釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

かっ飛び棒130BR 青物に超有効!!釣行記

お疲れ様です。

三浦半島はただいまコノシロパターンのワラサ、ブリ、シーバスと盛り上がりを見せてきてくれましたね。

やはりジャンプライズのかっ飛び棒130BRが有効なので過去記事にも使い方とセッティング書いていますがもう一度青物主体で書かせてもらいます。


f:id:shin026661:20211117194549j:image

過去記事も良かったら読んでみてください。

fullpowerfishing.com

 

三浦半島のサーフからのコノシロパターン

朝や夕方、時間がある方は日中もサーフを車やバイクで見回ってコノシロを探すところから始めてますね。

コノシロが見えなくても夕方にいきなり現れたりするので今年は場所はランダムな気がします。

去年はほとんど場所は変わらなかったので行く場所は決まってたんですけど今年はいないときもあるので通ったもん勝ち感があります。笑

ポイントはともかくなるべく遠くに飛ばしてワンピッチジャークやスキッピングなど目立たせて誘うことをオススメします。

ただ巻きでも食うとは思うんですけどアピール不足感があるのとフォールに高い反応があるので自分はリアクションの釣りしかしません。

かっ飛び棒130BR コノシロパターンでの動かし方

ワンピッチジャーク

活性が高い時は手前にルアーを素早くスライドさせてフリーフォールさせるイメージ。

ラインスラッグは必ず残して巻き取らない。

フリーフォールをするようにゆっくり巻き取る。

 

活性が低い時は、優しくロッドをスライドさせてフリーフォールをメインにラインスラッグを巻き取るだけ。

ダイビングペンシルを優しく扱うイメージ。

動きで言えばストップ&ゴーをフリーフォールさせる感じです。

 

魚の反応が無いときとボイルしてる時はスキッピングも効くので時折混ぜて誘うことをオススメします。

スキッピングも激しければ良いという訳ではないので巻きスピードとロッドのシェイクの幅を変えてみて反応を見ることも大事です。

 

野比海岸~三浦海岸までの駐車場

  • 野比海岸は駅周辺しかわかりやすい駐車場がありません。
  • 長沢海岸は駅の高架下に駐車場があります。
  • 津久井浜から三浦海岸は海沿いや駅周辺にあるのでオススメです。

駐禁も多いのでバイク釣行をオススメします。笑

コノシロパターン タックル

  • ロッド ゼスタ ランウェイXR11MH
  • リール 15ツインパワーSW4000XG
  • ライン ピットブル1.5号
  • リーダー バリバス35ポンド

 

fullpowerfishing.com

 

簡単に書きましたがこのタックルで70センチ、4キロクラスなら主導権を与えずに瞬殺出来ます。

ファイトスタイルはジャンプライズの井上社長の動画を参考にすれば間違いないです↓


www.youtube.com

前日に見て予習すればだいぶ楽になります。

『強引にやると切れない?』

そう言われたり思われたりはありますが、切れてしまうセッティングにまず問題があると思うので摩擦系ノットにイモムシノットなど強い結束は絶対条件です。

『バラシそうで怖い』

バレる魚はどんなことしてもバレると思ってます。笑

フックが伸びるとかは問題ですがガマカツのRBMHオーナーのSTX58ジャンプライズトレブルMMHなど太軸、曲がりにくいフックを使用するのをオススメします。

コノシロパターンの青物主体の時は自分はジャンプライズトレブルMMHの#3を使ってます。

 

 

ただ巻きだとアクションが落ち着きますがリアクションだと問題ありません。

まとめ

掛かったら巻き取りを早くすることを意識し、反転されたらムリせずに糸は負荷を一定に掛けつつ耐えて止まったら高速にショートポンピングで寄せれば獲れるはずです。

動画でも言ってることですが魚の向きを自分の方に向けておけば思いっきり走られることは無いはずです。

波打ち際まで持ってきたら一気に浮かせて波に合わせてズリあげるだけです。

劣化してるラインを使うと痛い目に合うのでコノシロパターンの時はなるべく新品に近い状態で挑むことを推奨します。

半年以上前のラインで先日手前で反転されて指ドラグで負荷を掛けたら切れました。笑

簡単な釣行記でしたが読んでいただきありがとうございました。