釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

秋のシーバスゲーム釣行記

お疲れ様です。

11月になって各地でシーバスが盛り上がってきましたね。

秋のアラ食いはスタートしてるとは思ってはいますが、これから全体的に釣果は上昇していくはずです。

シャロー帯、潮通しが良い磯、港湾部、狙いたいとこが多すぎて絞りきれてないです。笑

だから無難にシャロー帯に着いている個体ばっかり狙っています。笑

釣れるの早いけど終わるのも早い。笑

ブルーブルーのガボッツとジャンプライズのポポペンがあったから釣れた感じではあるし、気づけた釣り。

ベタ凪だとあまり釣れませんがそれはこれから研究していかなきゃですね。

これからフィールドに合わせた自分の釣り方、ルアーを紹介していきます。

被るルアーもありますが使い方も多少変えたりして紹介したいので、突っ込みどころはあるかもしれませんが、ご了承ください。


f:id:shin026661:20211103082208j:image

シャロー帯の攻め方、オススメのルアー5選

1番扱いやすいルアーから紹介していきます。

ブルーブルー ガボッツ90

サーフでも反応ありましたが探すのが大変なので、Google Mapで沈み根とか変化を見つけて重点的に投げてみるとバイトが出てくるのでベイトがいなくても居着きがいたりするので気になってる場所があれば使用してみてください。

大人気ルアーなので見つけたらすぐに確保で‼️笑

このルアーに関しては過去記事貼っておきます!

 

fullpowerfishing.com

 

ジャンプライズ プチボンバー70SSシャローライト

 

ベイトが小さい場所や小場所でめちゃめちゃ強いルアーです。

シャロー帯を引き波を出して引いてきたり引き波が出るか出ないかぐらいで竿を立てて引いてくると水面が割れる感じで出てきます。

ハクや小さいイワシが溜まるような場所でバイトを多く取ってます。

シンキングペンシルなので根が荒い場所は根掛かり注意です。

河川や磯のような流水域で流して使う印象があると思いますが、止水域でも巻きで釣れるので試してみてもらいたいルアーです。

ジャンプライズ ポポペン95F

 

強風時や水面が荒れている時に有効なルアーです。

凪ているときは反応が薄かったり、誤爆が多くて苦戦しますが荒れているときはかなり重宝しています。

トップウォータープラグと言うと動きを1番気にするはずです。

でもナイトゲームでは自分はあまり気にしません。

波紋を早く出すかゆっくり出すか、だけです。

手元で言ったら高速でドッグウォークするかゆっくりドッグウォークをするか。

ただ巻きからのトゥイッチ一発でドカン!ってこともありますが、自分はルアーだけぶっ飛ばされて乗りません。笑

反応の仕方は1番なんですけどね。笑

巻き速度は状況によってなので毎投変えるとその日の答えに辿り着けます。

ジャンプライズ かっ飛び棒130BRシャローライト

 

遠浅なサーフや磯、河口での釣りの遠投戦で言ったらこのルアー1択です。

バックスウィングキャストだと飛びませんが、ルアーを後ろでためてから投げるとかなり飛びます。

沖の流れやボイルを弱々しいアクションで表層を探れるのでサヨリパターンであったり、サイズ感でアピールしたい大場所ではこのルアー1択です。

ナイトゲームだけでなく青物にも絶対的に有効なので持っておいて全く損の無いルアーになります。

投げて巻くだけでも釣れますが流れを抜けた時にリトリーブ速度を変えたり、シャクってみたりするとバイトが出るので楽しいのでオススメです。笑

ぶっ飛び君95SSライト

これからの三浦半島で言えばトウゴロウやサヨリパターンに有効です。

1年中使えるルアーなのでこちらも過去記事貼っておきます。

 

fullpowerfishing.com

 

着き場の探し方

自分はGoogle Mapにて根がハッキリわかる場所で潮通りが良いとこを探して、ハクやらナミノハナが多めにいればイワシとかイナッコも入る可能性が高いので干潮付近で探すと良いです。

自分はベイトがいなくても最低3種類のルアーを15分程度かけて探って反応がなければ即移動します。

1日3ヵ所ぐらい回ってみて1番ベイトがいた場所か潮通しが良い場所で回遊待ちで粘って帰るっていうスタイルで釣り場を広げることが出来ました。

荒れてる時だけ釣れたりする場所もあるのでこれからも検証が必要なことが多いですが、

風や波でだいぶ魚の入り方や反応が変わってくるので変化があるときに回ることをオススメします。

まとめ

魚がいないって決めつけて場所を見ずに潰してしまうのことがもったいないなって今年は思いました。

何年もやってて釣れたこと無い場所でも反応を得られたり攻めたり出来ること、ルアーの進化。

思うことがたくさんありました。

人との繋がりも増えれば刺激ももらえて自分自身の釣り方も強化出来るし、感謝しかないです。

こんな感じのブログですが少しでも参考になってもらえたら嬉しいです。

友達がルアーリペイントを始めたので面白いカラーや釣れそうなカラーを考案してみるので、これからの釣りがもっと楽しくなることは間違いない。笑

最近はワラサに魅せられて朝夕ばっかりですが、もう少し様子みてナイト磯マルやトウゴロウパターンにも目を向けていきます。

ワラサ釣った後って何故かライトゲームやりたくなるんだよな、笑

12月後半までなるべく我慢して季節の釣りを楽しみます。

 

今回もありがとうございました。