釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

ブルーブルー ガボッツ90 インプレ

お疲れ様です。

シーバスナイトトップゲームにドハマりしすぎて最近はどんなときでもトップしか投げてないです。

他も一応持ち歩いてはいるのですが。笑

トップゲームって遊びだったり、魚の位置を確認、魚を寄せるためって考えも多かったりすると思いますけど、トップに過剰に反応して他は全く食わなかったりバイトが少なかったりってことがあります。

フローティングペンシルやポッパーのドッグウォークとポッピングだけが全てではないので、

入門しやすいように頑張って解説します。

最近好調だったブルーブルーのガボッツ90について今回は書きます。


f:id:shin026661:20211026082123j:image

ベイトパターン、ルアーの特性

5センチから7センチぐらいのイワシ

12センチから15センチぐらいのイナッコ

サッパ、コノシロパターンで活躍しました。

コノシロに関しては1回しか行ってないのでまぐれかもしれません。笑

いろんな場所で試してみたのですが対応するパターンは幅広そうです。

水面意識してれば勝てる釣りが出来る気がする。

直近はノーベイトのフィールドでヨレや潮目だけを狙ってキャストしても釣れる。

スローに巻くかミディアムで巻くかの2択しか試していないですけど、反応が無い時にたまにポッピングを入れるとバコっと出てくることもあります。

ルアーアクションも激しすぎないウォブンロールアクションでラトルが入っており、凪だと巻いてるとカタカタ音が聞こえるのでルアーの位置を把握しやすい。

凪でも時化でも反応あったり、ベイトが大きくても反応しやすいのはラトルのおかげかな?

反応は安定して良いです。

デメリットは飛距離がそこまで出ないこと。

自分が使っているジャンプライズやシマノのルアーを使ってる人には気持ち物足りなさがあるかもしれません。

近距離戦ならかなり有利ですが遠距離向きではないです。

おすすめのフィールド

干潟や河川、水深の浅い磯で活躍出来るルアーですね。

シャロー帯は無敵です。笑

ベイトがいなくてもストラクチャー回りの魚を引き出せますし、ただ巻きで簡単に誘えるのでオススメです。

ド干潮で膝下ぐらいしかない水深でも魚を引き出してくれました。


f:id:shin026661:20211101230934j:image

いつも通ってる場所でド干潮でやめてた場所もこのルアーで更なる1匹を引き出せるようになるかもしれません。

潮の当たり方や風向きを意識することで爆釣エリアに変わることもあります。

1月に生産予定になってますのでその時は買ってみてください。

まとめ

トップはデイゲームの釣りとか固定観念があると視野を狭めてしまったり、自分には出来ないっていうメンタルだとどうしても下がります。

こんなヤツが釣れてんだからオレも釣れるぐらいに思ってもらえると幸いです。笑

秋のシーバスゲームはみんなで争いなく楽しめると嬉しいですね。笑

腰の痛み次第ですがそろそろ磯場にも顔を出そうかと思っています。

今までやったことのない最近の釣りがどこまで通用するのかも楽しみです。

通じなかったら友達や仲間にメッタ打ちにされてメンタルブレイクしてるかもしれません。笑

ベイトがいなくてもシャロー帯やストラクチャーが多い場所は投げる価値があるので可能性を広げてもっと秋を楽しみましょう‼️

 

読んでいただきありがとうございました。

良かったらこちらもお願いします。⇩

fullpowerfishing.com