釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

シーバス ハクパターン

三浦半島のハクパターン攻略🎵

難攻不落でした💦

居れば早いけど居着いてなければ待たずに自分で探し回る感じです🐾

東京とか横浜と違って川が少なく狭いのでその方が早い💦

ハクの大きさは3センチ程度でやりづらくてしょうがない、笑

 

重要なのはクリアカラーと波動の少ないルアー

たまにパール系にも反応するやる気のあるヤツはいるけど、そこは置いておこう、笑

ボイルやライズがある時のおすすめルアー👇

ぶっ飛び君95SSライトジャンプライズ

ぶっ飛び君ライトのインナーグリッターカラーを推します‼️

このルアーは飛距離と食わせのアクションが武器でゆらゆら漂わせることで他のベイトパターンにも有効🎵

でも今回はハクパターンの紹介なので、ただ巻きで頭を出して泳がせるだけで大丈夫です💯

たまに止めるのも有効です❗

 

 

プチボンバー70S ジャンプライズ

 

ぶっ飛び君ライトと使い方は一緒ですが、アクションが異なるので使い分けで使用します‼️

プチボンバーはゆらゆら泳ぐというよりはキビキビ泳ぐルアーで左右に小刻みに揺れながら泳ぐのでプチボンバーはシンキングペンシルとしてではなくプチボンバーとして使ってもらいたいです🎵

アクションが独特で他にはないのでハマると爆発的に釣れます🎵

プチボンバーシリーズの使い分けは荒れているときや強風の時はノーマルで凪、無風はシャローライトです✌

フォールは早めで浮き上がりも早いので使いこなすまでちょっと時間はかかったけど慣れちゃえばヒラスズキでもマルスズキでも重要な武器になる‼️

 

キャロット72S ダイワ

 

シビアな時に使用する引き波ルアー‼️

一定の巻き速度で明暗に流し込むか、ストップ&ゴーでハクの引き波に似せるかでバイトは出ます‼️

上の紹介したルアーより小さい引き波で誘えるのでこれも無くてはならないルアーの1つ🎵

頭のプレートのおかげで引き波の見た目は完全にハク🙌

 

次は1枚下のレンジを攻略するルアー

 

スーサン75 邪道

 

使い方はラインスラッグを多めに出して流れと同じ方向を向かせてシーバスが捕食するポイントでリアクションを入れてターンさせると水面を割って出てくるぐらいの強烈なバイトが出ます‼️

巻きでも釣れるけどリアクションに素直に対応してくれる形状なのか、このルアーはリアクションに強いルアー😁

 

マリブ68 マングローブスタジオ

 

スーサンと同じ使い方をしてますが、

使い分けはスーサンに反応がなかった時のフォローで投げてます‼️

スーサンよりも巻きでアピールしたいときに使用します🎵

最終兵器に近いかな?どれも反応が無くなったり、何匹かキャッチした後のフォローで入れると数を増やせるので‼️

巻きで使うならこのルアーが一番‼️

 

以上が自分的ハクパターンスタイルでした🎵

 

あとはボイルするタイミングとハクの動きをよく見て投げて流し込めば自然と釣果は出るのでハクボイルを食わせる気ならベイトの観察をよく見てから投げた方が釣れますよ☺️


f:id:shin026661:20210327102847j:image


f:id:shin026661:20210327102922j:image

 

最後までありがとうございました✨