釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

梅雨から初夏の青物シーズンイン!?

お疲れ様です‼️

自分は現在はまだサバしか釣れてないですが仲間の情報だとイナダ、イナワラサイズは接岸があったり、無かったりを繰り返してるみたいです😏

湘南方面はワカシで盛り上がってるけど天候が良くないかな💧

 

相模湾のシイラはスタートしてるので岸に寄らないかなぁと毎日考えてます🙌笑

去年の6月にコノシロが接岸して回りがワラサ釣ってるときに自分だけシイラのみ‼️笑


f:id:shin026661:20210601190524j:image

現在は東京湾はベイトが大きいカタクチイワシも入っているが基本的に小さいカタクチイワシの群れが多い気がします😅

めんどくさいと磯からのハクパターンだったり💦

プチボンバーにブレード付けて調整して攻略中😉

 

梅雨時期は何かとデカイのが出たりしますが、全体で見ると不安定な時期でもあると思ってる‼️

 

1日~3日ぐらい釣れ続けてベイトが消えてホゲラッシュもある😂

 

これから青物の楽しい時期に入るのでオススメのプラグでの釣り方紹介します‼️

 

 

シイラ、イナダ、ワラサのオススメルアー

ポポペン95F

 

 

ポポペンはドッグウォークとダイビングを両方高いレベルで出来るフローティングペンシルです🎵

飛距離も出るから、広範囲をゆっくり誘いたい時はオススメします👍

ベイトはマイクロでもマイワシサイズでも反応するのでカラーと色と言うよりはホログラムとかの光の反射を意識した方が良いと思う✌

一般的に言えば、マイクロ→クリア、青物→メッキ、みたいな感じ‼️

天候、光量、濁り具合で判断して自分の実績を積み重ねることが大事ですね😁

 

ララペン125F

 

 

小型のダイビングペンシルになります☺️

時化気味の日とかポポペンで反応がないときに使ってます🎵

三浦半島は基本的にベイトが小さいので使うとしたら125Fかな‼️

激しくダイブさせるよりは優しくスライドさせるぐらいのイメージが一番しっくり来る🎵

魚を浮かせる力はポポペンよりあると思うしルアーケースに1個はあった方が良いです🎵

 

トレブルフックよりシングルの方がオススメかな🎵

 

ぶっ飛び君75HS

 

 

小型のベイトの時の切り札‼️

前のアイを使えば普通のシンキングペンシルとして使えますが、特徴を言えば荒れててもしっかり泳ぐ、ドリフトさせやすい小型のルアー✌

フックは太軸の#6使ってれば変形もないし心配なし☺️

上のアイは水中だとダートさせることが出来る使用ですがスキッピングで使用すると左右にキレイにスライドするので逃げ惑うベイトを演出させやすいので釣果もお墨付き‼️

ポポペン95Fやぶっ飛び君95Sで反応しないときに使ってください🎵

3センチ~5センチぐらいのカタクチイワシを食ってるときはかなり反応良かったです🙌

 飛びキング105HS

 

 

前の記事でも紹介しましたが、飛距離は正義です🎵笑

青物メインであればアシストとリアにシングル使用にすることをオススメします❗

暗い時間ならスイムさせて明るくなったらスキッピング‼️

シイラなら水面走らせてるだけで追ってくる🎵

ワラサ、サワラはただ巻きか早めのワンピッチジャークが効いたから狙う魚によって使い分けすれば釣果も変わってくる🎵

 

 

fullpowerfishing.com

 

 

ぶっ飛び君95S、かっ飛び棒130BR

 

 

 

 

使い分けで説明しますが、過去の記事があるので良かったら参考にしてもらいたいので張っておきますね☺️

 

単純にベイトサイズと活性によっての使い分けですね😁

活性が低い時はシルエットが小さいぶっ飛び君

活性が高い時はシルエットが大きいかっ飛び棒

 

自重はかっ飛び棒の方があるのですが浮力もかっ飛び棒の方がある動きしますのでぶっ飛び君より上のレンジを引けます‼️

 

なので魚が浮ききらない時はぶっ飛び君を入れるのが良いですね😉

 

 

fullpowerfishing.com

fullpowerfishing.com

 

 

ホログラムの重要性

自分のなかで特に明るい時間帯は、

100%中 20%カラー 80%ホログラムだと思っています‼️

 

メッキ、レンズホロ、STSホロ、マグマ、クリア、パール、とまだ種類はありますが、光量を計算して光の反射をより遠くまでアピールしたいとき、ルアーに光を纏わせて膨張する感じで見せたい時でホログラムを変えて攻略すると、何故か爆発的に反応したりすることもありました👍

 

天候や濁り具合でホログラムは選択してます🎵

 

ベリーも重要で、ブラック、オレンジベリーは反射にメリハリを付けられるのでシルエットをハッキリさせたいときとかに有効ですね🎵

 

グローベリーは言うまでもなく、暗い場所で光るのでアピール出来ます‼️

歯が鋭い系の魚は好んでる気がします🎵

 

メッキは反射に全力を注いで広範囲にアピールするイメージ✴

 

最後に

明るい時間帯の場合の自分の優先順位↓

1 レンジ

2 ホログラム、カラー

3 ルアーサイズ

4 アクション

表層にいるのにボトム探ってても意味がないので、マズメとか魚が浮きやすい時間帯は沈めたりせずに表層を流してみたり、ジャークしてみたりすることをオススメします‼️

なるべく飛距離を出して遠距離から引いてくることを意識すれば釣果は自然と伸びるので、まずは飛距離を出す投げ方を見つけてください🎵

フィンガーグローブ付けるだけで飛距離は伸びるので次回紹介します👆

 

こちらの動画も参考にしてみてください⇩ 


www.youtube.com

 

 

楽しみにしてくれてる方もいてくれて本当に嬉しいです。

更新遅れましたがこれからはしっかり更新していきます。

 

最後まで見ていただきありがとうございました🙌