釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

タチウオ(ショア)おすすめの釣り方

いつも見ていただきありがとうございます🎵

年々多くなってるので手軽な釣り物になってきてる気がする🎵
f:id:shin026661:20210512212815j:image

今季のタチウオはでかくて、美味くて、楽しいと最高のターゲットになってます🙌

根掛かりのような独特な抑え込みバイトはクセになる‼️

マズメやデイゲーム、ナイトゲームの攻略やオススメルアーと使い方を紹介したいと思います✨

 

 

タチウオのデイゲーム、マズメ、ナイトゲーム

デイゲーム

日中の陽が高い時間は遠くの流れの中やボトム付近をうろついているイメージです‼️

反応が薄いので青物狙いながら狙ってると釣れたりします🎵

タチウオだけを狙ってというのは厳しいかな💦

メタルジグがメインですね‼️

 

☝️オススメポイント☝️

  • スローに誘える
  • スロー系のジグでも抜群に飛距離が出せる
  • リアにシングル二本抱き合わせでバレることがなかった


f:id:shin026661:20210516190910j:image

朝マズメ、夕マズメ 

陽の光がローライトになってきたら、メタルジグとシンキングペンシル等で広く探りヒットゾーンを探します‼️

遠距離なのか近距離なのか、表層なのかボトムなのか、群れでいることが大半なので群れを見つければ当たりは連発します‼️

表層ならぶっ飛び君95Sとかっ飛び棒130BR🎵

ハマれば無敵‼️

ただ巻きでもOK✌


f:id:shin026661:20210516190651j:image

 

使い方の記事を書いてますので良ければ見てください🎵

 

fullpowerfishing.com

 

 

fullpowerfishing.com

 

 

魚種別にも詳しく書いております👍

 

表層に反応がないときは👇

 

メタルジグを中層からボトムをふわふわ揺らがせることだけを考えてアクション入れるだけで十分です🎵

ジグをやる気なく動かすのがコツ☝️笑

まれに俊敏に動かす方がハマったりしますがバイトがあるのに乗らない時とかにやってみると良いですね😉

 

ナイトゲーム

夜は夕マズメ同様にシンキングペンシルメインで活性の高い表層にいる魚をただ巻きで狙うか、やる気なしワンピッチジャークで狙うかですね‼️

巻きにしてもリアクションにしてもよりスローにルアーを見せることを意識🎵

夜は比較的近場にいますが遠い場合ももちろん少なくはありません⚠️

ワインドはもちろん釣れますが自分は使用しません‼️笑

ことごとく敗北を味わったら使うかもしれませんけどね👅笑

近距離戦

マズメや夜の場合、タチウオのヒットゾーンが近いときはミノーとバイブレーション‼️

大きめのミノーでデッドスローリトリーブ✴


f:id:shin026661:20210516191600j:image

ジャンプライズ ロウディー130Fの記事もあるので是非🎵

 

 

fullpowerfishing.com

 

1回から3回トゥイッチしてから3秒ぐらい止める‼️

これはかなりハマったことがあってとんでもなく釣れました‼️笑


f:id:shin026661:20210516192044j:image

リアクションで食わせる時はフックサイズを上げたりして浮き上がりを遅くするとさらに効く‼️

 

バイブレーションを使う時は

ただ巻きよりも、チョン、チョン、スーって感じです。笑

優しくトゥイッチ二回で止めるを繰り返し優しくリフト&フォール✨

 

自分が知ってるなかで1番釣れる微波動バイブ♒

 

おすすめタックル

  • ロッドは9~10フィートのティップが柔らか目のもの
  • リール 3000から4000
  • ライン PE0.8~1.2
  • リーダー ナイロン25~30ポンド

ワイヤーとかはあまりメリットが見出だせず使っていません‼️

結局一回の釣行で破損したりするので😅

その代わり1回でもバイトがあったらリーダーを確認します‼️

これはどの魚でも一緒ですがリーダーの管理は絶対です✨

口切れとバラシを軽減するためにナイロンリーダーを使っています🎵

スナップ、コンビリングの結束は編み込み系のノット☝️

イモムシノットが切られずらいです‼️

 

最後に

獰猛な魚なので大きめのルアーをオススメします🎵

切られずらいですし、アピールも出来て飛距離も出せたりするので🎵

年々増えて、釣れるシーズンも長く楽しめるターゲットになってます🙌

生きてる状態で歯に触れると大量に出血するのでプライヤーとフィッシュグリップは絶対に使ってください‼️

かすっただけでぱっくりいきました😱笑

他にもジャンプライズからリリースされているルアー‼️飛びキング105HSも良く釣れるのでそのルアーは後日紹介させてもらいます🎵


f:id:shin026661:20210516202618j:image

ズルイんデスUVも絶対に使った方が良いので後日紹介しますのでお楽しみに☺️

 

PVも先月の倍ぐらいになりました🎵

本当に感謝しかないです🙏

Twitterとインスタグラムのアカウント⬇️

shin026661

なのでなにかありましたらフォローやメッセージ、よろしくお願いします🎵