釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

7月の釣り物

7月になって、いろんな魚の活性が急激に上がってきましたね。

めちゃくちゃ楽しい時期でもありながら、一番過酷な時期になりますね。

そろそろ熱中症に注意しないとダメですね。

虫もやべぇし!笑

過去にハチに追いかけ回されてる仲間を見てゲラゲラ笑ってたら自分の方に突っ込んで来たり、

小磯に渡って立ってたら襲われてダイブしたりと良い思い出があるんです。笑

絶対に人に見られたくない瞬間ってヤツだな…笑

熱中症と虫に注意して釣りを楽しみましょう🙌笑

 

これからの時期、ワカシ~ワラサ、シイラ、サワラ、ソウダガツオ、タチウオ、カマス、ハタ、チヌ、カサゴ(穴釣り)、あまりやらないけどフラットゲームなんかも盛り上がってきてますね。

 

では簡単にまとめていきたいと思います!

 

青物(ブリ系、シイラ、サワラ、ソウダガツオ)

メタルジグが基本の人がほとんどだと思うし、持っていた方が良い形状を紹介します。(30グラム~40グラムの話)

 

まずはスロー系

三浦半島は比較的流れが穏やかなフィールドが多いのでスロー系がハマる傾向にあると自分的には思います。

センターバランスであり、平たい物が多いです。

激しく誘うよりはレンジキープをしてフォール主体で誘うジグなので絶対に持っていた方が良いです!

飛距離はリア重心とかスリム系には劣りますがゆっくり見せたいときや水深があまりないときはこちらを使ってください。

 

スリム系も必要不可欠!

水の抵抗も少ないので素早い動きやダートが主体です。

流れが早い場所や魚の活性が高いときにスリム系のジグは使っています。

リア重心の物が多く飛距離が出やすいのが特徴です。

ガンガンシャクってフォールと強弱をしっかり分けて誘うとその日どのタイミングで食うかわかりやすいのでオススメします。

 

 

オススメカラーはメッキ系とマグマホログラム

シンキングペンシル、スイマーも忘れずに↓

 

 

fullpowerfishing.com

fullpowerfishing.com

fullpowerfishing.com

 

f:id:shin026661:20210709212117j:image

 

タチウオ

この魚は目立たせてナンボの魚なので、スロー系のジグか、自分の中で万能ジグで狙います。

万能ジグ↓

レンジキープしてゆっくりシャクるというかリフト&フォールだけです。

明るい時間はボトム付近、夕方から夜に近づいていくにつれてレンジは上がってくる。

ベイトが濃く、活性が高いときは上のレンジにもいたりする。

グローとかケイムラ、マグマホログラムが良いです。

メッキ系はイマイチ


f:id:shin026661:20210709220057j:image

 

カマス

釣って美味い魚でたまに本気で狙うターゲット。

ブレード系ジグとダート系に高反応。

 

ラインスラッグ残し上下にをシャクるだけでめちゃくちゃ釣れる。

メバル、ワカシ、ショゴ、メッキ、セイゴもよく釣れたけどルアーは1シーズン持つぐらいかな?笑

デイゲームには絶対に必要!!

 

 

メタルマルはただ巻きとリフト&フォール、ジャークと釣れる幅が広いし飛距離も出て使いやすい。

自分でもビックリしたチューニングがあります。

回収時に磯にぶつけてメタルマルが曲がってしまったことがあって、そのまま使ったらウォブンロールアクションをするようになり何故かハマり一投一カマス、サバ、ワカシと奇跡のチューニングを見つけました!笑

まだロストしてないので今度釣果と一緒に載せます。笑


f:id:shin026661:20210709222101j:image

チヌ(クロダイ)

去年から始めて反応は得られるが掛からないのでまだまだ修行が必要なターゲット。

ボトムで釣ったことがないのでトップウォーターの釣りで!

 

 

アクションさせやすくエイトカンではなくスイベルになっているのでバレにくい設計になっています。

ショートポッピングでガッツリ出てきました!


f:id:shin026661:20210709222749j:image

でも誤爆とチェイスが多かったのが↓

 

ゆっくりドッグウォークさせると爆発します。笑

乗せられなかったけどさ…笑

コツはラインをなるべく水面に付けないことだと思います。

 

根魚(カサゴ、ソイ)

一番手軽に狙えて美味いターゲット。

引くし個人的には好き。

夏のオススメは小磯からの穴釣り!

去年友達に誘われてやってみたらなかなか面白かった!

軽めのジグヘッドにワームで岩のとなりに落としたり隙間に入れると一瞬で食ってきます。

下道でベラもよく釣れる。

正直どれが良いとかないので、ジグヘッドは1グラム以下でワームは↓

 

 


f:id:shin026661:20210709224354j:image

ここ数年、テキサスリグやメタルジグのフロントシングルフックのみでハタが釣れるようになってきました。

今月ボートにて探してみるのでご期待ください。

 

まとめ

使用タックルとかは後々釣果と一緒に載せようかと思っていますが、何かあればインスタグラムかツイッターにてDMください。

ID shin026661 です!

時間は有限なのでこれからも楽しいことを追及していきたいと思ってます。

今回は、自分が夏に狙いたい魚、釣れる魚をまとめました(*^3^)/~☆

 

いつも見ていただきありがとうございます。

また近々更新します!