釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

7月 青物釣行

久々の仕事前の釣り。

ちょっと昔までは平日でも余裕で朝行けたのに、最近はヘタレ過ぎてたまにしか行けない。

 

むしろ仕事前釣行は今年初かも。笑

 

仲間の誘いに乗って、軽く寝坊して、罪悪感背負っての釣りでした。

 

この日は夜に全く反応がなく、おかず確保が出来ない、終わった。

 

朝なんて平日に行くものじゃない、もうやめにしよう。

 

そう思ってたら仲間のロッドがぶち曲がり、4キロ、70センチのワラサクラスをキャッチしてた!

その後すぐに自分のロッドも曲がり、3キロぐらいで60センチ無いサイズをキャッチ♪︎

イナダ?イナワラ?


f:id:shin026661:20210707204349j:image

『朝来て良かった、また来よう』に変わりました。笑

 

使用タックル

  • ロッド ゼスタ ランウェイXR
  • リール ツインパワーSW 4000XG
  • ライン ピットブル8+ 1.5号
  • リーダー YGK G-SOUL ハイグレードショアリーダー TPII ナイロン 25ポンド

 

なんと、ジャンプライズ要素が無い…。

ショアジギングロッドに関しては過去記事あるので載せておきます。

 

fullpowerfishing.com

 

飛距離とスピード感重視ならこのロッドに限る!!

そんなに重くないから疲れないし。

PE2号クラスのロッドが調子良いのかもしれないです。

 

簡単に言えばジャンプライズのロッドは万能にバレにくく使いやすい。

ルアーの操作もかなりやりやすい。

 

ゼスタは圧倒的な飛距離と魚を持ってこれるスピード感、感度も高い。ただムリするとフックが変形するし、口が弱い魚は口切れする。

 

どうしてもフィールドに合わせたロッド選びになってしまう。

 

リーダーは基本は30ポンドのナイロンを使用していますが、間違えて持ってきて結んだので今回は25ポンドです。

問題は無いけどメンタル感はどうしてもファイトに出るから完璧にしておきたいのが本音(ーдー)

 

ルアーセレクト

朝イチの薄暗い時間は、かっ飛び棒130BRのただ巻きとスローにワンピッチジャーク交互。

反応無し。

レンジを落とし、さらに飛距離を出すのに飛びキング105HS。

ただ巻きとジャークを交互に。

反応無し

完全に日が昇り5時を過ぎたところでメタルジグに変更。

レンジをさらに落として探って、反応がないので、ジグをダートさせるような激しい動きから、柔らかく揺らぎ主体の動きに変えてヒット!!

 

基本的な自分のなかの流れがフィールドごとにあるけど、水深があって遠距離戦ならほぼこの流れ、

あとは状況に合わせてトップウォーター投げたりですね。

 

まとめ

釣りって1人で行くのも集中出来るし、好きだけど、仲間と行くのも勉強になるし、楽しく会話しながら出来るから良い。

仲間の魚のいなし方は感服した。

おそらく自分なら根擦れでPEから切れてたけど、上手くかわしてキャッチしてたので尊敬しました。

 

そういえば最近大人気のモジャコも1匹追加してたの忘れてた。

飛びキング105HSのただ巻きでございます。笑


f:id:shin026661:20210707213130j:image

青物にメッキは絶対で、薄暗い時はアカキンかホログラム。

理想はダイビングペンシルで水面炸裂させたいけど、なかなか出ない(/´△`\)

近距離ならララペン125Fとかも使えるから違うフィールド行ったらやろう。

好きなルアーで釣果出したいな。

最近、ブヨもそうだけど、セミも鳴きだしてきたから磯渡ったりするのが怖い。笑

一回落水しそうになったことあるので。笑

だから夏は虫が多いエリアは釣れていても避けたりする。

シイラが入れば話は別だけど!

そろそろ三浦シイラも開幕しそうだけど梅雨明けかな?

楽しみにしておこう。

 

簡単な朝マズメのまとめ記事みたいになりましたが最後まで見ていただきありがとうございます。

 

次の更新も楽しみにしててください。