釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

ナイトゲーム(青物、タチウオ)

お疲れ様です。

無駄話もあるので先に目次を↓

 

 

少しずつ釣り欲も回復してきて、身の回りの人のおかげでストレスが無くなりました。

散財したり、釣り以外で人と会ったりとかもマジで大切。

気づいたら釣りしかしてない人生になりかねないから気をつけなきゃ。笑

そのぐらい釣りが大好きなのです。

 

釣りちゃんと始めたのは18歳からで、初めて釣りしたのは保育園時代で保育園サボって1人でも行ってたな。笑

お小遣いで針買って、カラス貝とかカラス貝取ってるとイソメ出てくるからエサにしたり、知らない人が『これ使いなぁ』ってくれたり、

今の時代じゃ考えられないね。笑

 

シーバス、青物、ヒラスズキメインだったけど、去年ぐらいからオフショアとかライトゲームとかも幅広く好きな釣りが増えたから楽しみも増えて幸せ。

 

最近は食用にカサゴ釣ったり、ナイトゲームでサバとタチウオ釣ったりしてるので、今回はナイトゲームのサバ、タチウオで自分の釣り方を紹介しますね。


f:id:shin026661:20210705214642j:image

シンキングペンシルの使い方

シンキングペンシル以外使いません。笑

自分だとぶっ飛び君95S、かっ飛び棒130BRの使い分けだけです!

まずはただ巻きでスローにレンジキープだけを意識して魚のいる層を探します。

魚はかなり多いのでいればすぐにバイトが出るはずです。

魚がいる層がわかってただ巻きでバイトが連発して掛かるならそのままで良いと思いますが、

掛からない場合は、ゆっくりリフトしてロッドをゆっくり送り込んであげてフォールで食わせると比較的掛かりやすいです。

距離も近いので後方重心のバックロール系シンキングペンシルならなんでも良いと思います。

ただグローでないと反応悪かったりもあるのでグローベリーは絶対に持っておきましょう!

使用するタックル

ナイトゲームのみであれば

  • ロッド 96~110 ML~MH
  • リール3000~4000(磯使用なのでXG)
  • ライン PE1~1.2(魚は強くないので飛距離重視)
  • リーダー 25ポンド(タチウオ対策)

25ポンド以上あればタチウオの歯がラインに触れても生き残りやすいギリのラインですね。

切られるときは太くても切られるのでバイトがあったらリーダーは毎回確認してください。

ルアーロストは痛すぎるので。

フロロかナイロンはロッドとかドラグセッティングに合わせれば問題はありません。

 

身だしなみと挨拶

ライフジャケットはもちろん、スパイクシューズは絶対履きましょう。

ヒラスズキやるのにスニーカースタイルを何回か目撃したりしてますが危険な行為なのでやめた方が良いです。

転けてロッド折ってる人も見たことはあるし、ケガもするし、落ちたら死ぬかもだし磯にスニーカースタイルはデメリットしかないです。笑

今はブヨ対策にリアスのリーフブーツにワークマンのレインパンツをインして履いてます。

値段も手頃なので是非!!

 

西伊豆とかの長距離歩きとか、ゴツゴツしすぎてる磯には向いてはないですが三浦半島にはピッタリのシューズです!

趣味でケガとか嫌な思いをすることを避けましょう。

 

釣り場での挨拶は大事です。

釣れてる釣れてないかの情報交換よりも、気持ちよく釣りをするためですね。

何回も会ってれば仲良くなることもあるし深まっていけば自然と情報交換とかもやりやすくなります。

人見知りなら会釈だけでも印象はだいぶ変わります。笑

 

他の方の記事でも見ましたが気にかけてもらえるようになるっていうのが一番デカイですかね。

可能性は低いかも知れないですが万が一磯から落ちたときに気にかけてもらえていれば命の危険性が減りますよね。

逆に挨拶無しで態度も悪く、場所もムダに取ったりしてたら、厳しい人だと助けてくれない人もいると思います。

お互い気持ちよく釣り出来ればそれで良いと思いたいかな。

 

まとめ

最近は釣ることはもちろん大好きですが、食べることにもハマってきました。

普通なのかもしれませんが、笑

 

炙りにめちゃくちゃハマってて、タチウオの炙りが食べたいが為だけに、深夜に出撃して朝マズメ前に帰るという行為に出ちゃいました。

雨で2タックル持っていくのめんどくさかったし、笑

深夜に行って、朝マズメを逃す変態はそんなにはいないと思うけど、もったいないから朝マズメはやった方が良いと思う。笑

 

夜サバ、タチゲームもたまにワラサとかマダイが現れたりするから油断はしないようにですよ!

 

あとは安全に気持ちよく楽しみながら釣りするだけ。

多くの魚の釣果をあげたい方や、デカイ魚をあげたい方や、釣りにくくてもスキルアップや自分の釣りを貫き通す人とか様々で、楽しみ方もそれぞれなのでみんなちがくてみんな良いで、他人に迷惑かけずに最高の釣りをしましょう!

 

新規で見てくれてる方も、毎回見てくれてる方も本当にありがとうございます。

 

Twitter、Instagram

ID shin026661

なので良かったらよろしくお願いします。

 

ぶっ飛び君とかっ飛び棒の過去記事です↓

 

fullpowerfishing.com

fullpowerfishing.com