釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

ジャンプライズ 飛びキング105HS

絶対に持っておきたい超オススメ最強神ルアー‼️‼️

同サイズのメタルジグより飛ばせるプラグ、ジャンプライズからリリースされている飛びキング105HS‼️

このルアーも全国どこでも使える、シンキングスイマー?笑

唯一無二の新ジャンルルアー😁笑

メタルジグの飛距離でミノーの泳ぎに最も近いルアー🙌

 

44グラムなのでライトなロッドには合わないですが質量が集中していてバランスが良いためペンデュラムキャストなら使えます‼️

ロッドメーカーにもよると思いますけど💦

折れやすいと言われているメーカーやシーバスロッドでシーバス以外を掛けて折れたら責任取らないメーカーとかもあるので自分のロッドのメーカーの保証範囲も知っておくと良いですね😉

 

ゼスタ、ジャンプライズは優しいメーカーさんなので信頼しています🎵

 

話がズレたので本題に戻ります‼️

 

 

飛びキング105HSの有効的な使い方

名前のとおり最大級に飛んでしっかり泳ぐので、万能には使えます‼️

水深がある程度あればシマノの4000XGのリールで1秒1回転ぐらいの巻きスピードが基本🎵

マズメはもちろん‼️デイゲームでもナイトゲームでもタチウオもシーバスも対応👍
f:id:shin026661:20210520220753j:image

タチウオはただ巻き🎵


f:id:shin026661:20210520222056j:image

シーバスはただ巻き◎

数回ジャークして巻きを繰り返しも効くときもある🎵スレてたりベイトが多すぎるときは目立たせると良し👍

 

青物には滅法強い‼️

巻きでも釣れるけど、水面引きずって来るだけで釣れるし、遠くで水面割るから見てても楽しい😏

早めのジャークもかなり効く‼️


f:id:shin026661:20210520221055j:image

ワカシ、イナダサイズだけどワラサも上がるんですよ☺️笑
f:id:shin026661:20210520221644j:image

サワラはジャーキングかただ巻き‼️

日中はやっぱ蒸着メッキだな😉

スキッピングも出るけど激しく出てくるからバイトで切られる率がほんの少し上がる💦

 

飛びキング105HSのフックセッティング

トレブルフックが#3~#5

シングルフックも対応

自分はフロントにアシストを絶対に付けます🎵

アシストを付けた状態でのお話にです👇

 

地域、地形、魚種に合わせてセッティングするのですが、

これかなり重要なことなので次の画像は必ずチェックしてください‼️


f:id:shin026661:20210520223415j:image

アシストの付ける位置は背中側にフックが来るようにしましょう🎵

そうすれば動きは死にません🎵

 

興味本位で下に付けたことがありますが、動きが悪くなりバイト率が減ったのでマジでオススメしません‼️笑

 

トレブルがリアにしかないから下にしたい気持ちもわからなくないけど、上でもしっかりフッキングしますよ😉

 

シングルフック

青物全般はシングル無敵です🎵

写真はタチウオですがフロント1本、リアは抱き合わせで使ってます‼️

あと藻やホンダワラの多い場所ではシングル使用にしてます🎵

魚掛ける前に引っ掛かりを減らすのもありますが、シングルの方が掛かった後も強引に持ってこれたり引っ掛かりが減ります‼️


f:id:shin026661:20210520224250j:image

 

トレブルフック

動きを重視する人は#5

万能に使いたい人は#4

磯や時化てる時は#3 またはジャンプライズトレブルMMH

 

三浦半島ではほとんど#4使ってます✌

コノシロパターンジャンプライズトレブルM

MH#4で対応できました🎵

 

90センチ、5キロぐらいのサワラで#4でも曲がりなく大丈夫でした🎵

 

ファイトスタイルもあるのかな?

 

ファーストランとセカンドランはなるべく走らせちゃいます‼️

口切れ防止と引っ張り合うと下に突っ込む傾向があり根にスタックする可能性を考慮して‼️

中弾性のロッドならロッドが吸収してくれてるから強引にファイトしても曲がりが少ないのもあるし🙌

 

コノシロパターンではサーフから、ブリ、カンパチ、ランカーシーバスが相手だったのでMMH#4で対応しましたが、結果は6キロないぐらいのマルスズキのみ😱


f:id:shin026661:20210520231053j:image

ジャークで食わせました🎵

コノシロのライブベイトも面白かったな、笑

 

最後に

無敵の飛距離が売りのルアーですが、手前までしっかり巻いてきてほしいルアー‼️

 

遠距離を意識しすぎると手前が疎かになりがちで、特にシーバスはしつこく付いてくることが多かったり、そもそも近距離戦だったりもするので😁

 

メタルジグと同じ使い方をしてもガンガン釣れるのでいろんなリアクションをやってみて自分のヒットパターン見つけるのも楽しいですよ🙌

 

自分はロッドの角度を90度横に動かすような感じで連続ジャークしてます🎵

難しい表現😭笑

 

スイム姿勢が頭上がりなのでトップの釣りにも向いているように思えます🎵

 

ミノーのようにヘッドに傾斜が付いてくるいるので独特な水しぶきが出せるし✨

夏のシイラも楽しかったけど画像が汚い、笑

ペンペン入れ食いだった🙌
f:id:shin026661:20210521201246j:image

これから先はブレードチューンとかも試してもう少し幅を広げられたらなと思ってます🎵


f:id:shin026661:20210521201630j:image

ダツは下道だけどキレイに撮れたので😏

汽水に溜まってるとトップウォーターで無限に釣れるターゲット‼️

釣り初心者にルアーでこうやって釣るんだよ的なアピール出来る魚🐟️笑


ヒラメ、マゴチにも非常に有効みたいなので機会があれば試してみますね❣

コノシロパターンでアシストにガッツリフッキング❗

 

発売してからずっと使ってるけど使い込めば使い込むほどいろんな釣り方出来るので使っていて楽しいルアーなので使ったことない人はルアーボックスに1つだけでも入れといてみてください🎵

自分はあまりやらない釣りだけど 、

 

デメリット

  • シャロー帯には向かない
  • トレブルだとちょっとバレやすい
  • ABSではないからか塗装が弱い

ぐらいかな😉

井上社長のことだから既存のルアーのホログラムも進化させてくれるから塗装の件は解決しそうだけどね🙌

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

よかったら動画も見てください‼

今回も最後まで見ていただきありがとうございました☺