釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

ジャンプライズロッド インプレ1

オールウェイク105マルチの紹介😉

 

 

自分は、オールウェイクシリーズからツーリミット、モンスターアブソーバーやバックアッパー、ジャンプライズのロッドを9本所持しています🙌

どれも使っていて物凄く楽しいロッドなんです‼️

ゲーム好きからしたらプレステみたいなロッドですよ😏笑

ゲームソフト(ルアー)も唯一無二の物がほとんど🎵笑

 

あくまで自分の使った使用感と特徴とメリット、デメリットを紹介したいと思います👍

 

ロッドの深い部分の話は井上社長がアメブロに記載しているのでそちらを参考にしてみてください‼️

 

ameblo.jp

 

 

オールウェイクとツーリミットの違い

オールウェイク→トルザイト

  • 糸抜けが良く遠距離のキャスト向き
  • 摩擦に強いのでラインに優しい
  • 自重がほんの少し軽い
  • 価格が高い(約6万)

ツーリミット→sic-s

  • ラインが収束しやすいのかピン打ちしやすい
  • ガイドの硬度が高い
  • 放熱性が高い
  • 価格が安い(約4万)

数値の問題なので正直全然気にならない‼️笑

自分はプロでも作成者でもないので素人目線で見て形状と硬度の違いしかわからない🎵笑

遠距離向きか近距離向きかぐらいですが、使えない訳ではないので気にならないレベル😁

ブランクスは同じでガイドとリールシート回りが違うぐらいで使用感が気にならない程度の違いしかないです‼️

オールウェイクとツーリミットだと約2万円も差があるのでツーリミット買っちゃいますよね‼️

 

では次に自分が一番使うロッドを紹介します‼️

 

オールウェイク105マルチの紹介

 

ジャンプライズ第一段のロッドですが、進化もあり、現在は廃盤となってしまいました💦

現在だとオールウェイク110スーパーマルチか、ツーリミット103マルチ👍

一番使用率の高いロッドですね😁

 

三浦半島で年間使ってみた感じ

 

春 デイゲーム

  • ヒラスズキ◎
  • シーバス◎
  • ワラサ、ブリ○
  • ナイト磯マル△

夏 デイゲーム

  • ヒラスズキ◎
  • シーバス◎
  • イナダ、ワラサ○
  • ナイトシーバス△

秋 デイゲーム

  • ヒラスズキ◎
  • シーバス◎
  • ワラサ、ブリ△
  • ナイト磯マル◎

冬 デイゲーム

  • ヒラスズキ◎
  • シーバス◎
  • 青物○
  • ナイト磯マル◎(産卵終わるまで)

 

デイゲームのヒラスズキ、シーバスは一番使いやすいと言っても過言ではない😉

曲がるけどバットパワーは無限に感じるのでドラグを出さずに本気で曲げ込めば、シーバスもヒラスズキも浮かせられるしストレス無く使用できます👍

 

磯だと3キロぐらいまでの青物だと快適にファイト出来ます🎵

根や藻など障害物があると高速ポンピングで浮かせながら持ってくると疲労感がすごい💦

一回のポンピングで持ってこれる距離が短いので3キロぐらいまでとしました‼️

ちなみに井上社長は、10キロのヒラマサでもファイト出来ますが、ヘタレの自分では泣きます😢笑

身体能力が高い人は全く問題ない!

 

サーフとか障害物の無い堤防とかであれば何キロでもファイト出来るロッドですけど😉

タチウオとかイナダ、イナワラクラスだと最高に面白いかな🎵

 

ナイト磯マル、ナイトシーバスだとベイトパターンによって変わって来るのでそこも説明します‼️

  • カタクチイワシ○
  • マイワシ◎
  • サヨリ◎
  • イナッコ◎
  • トウゴロウ✕
  • マイクロ✕
  • ベイト関係なく磯の回遊◎

 

✕は使えることは使えるけどデメリットしかないのでオススメ出来ない😔

 

オールウェイク105マルチの使用感

重量 190グラム

ルアーウェイト 8~40

PE 1~1.5

 

破断強度が物凄く高く、ティップは繊細でルアー操作もやりやすく、テクニカルに使えるハイパワーロッド😉

5キロぐらいならリフトして歩いても壊れたりしないので安心感しかないです、笑

名前は伏せますが有名な他社のメーカーはロッドは3キロぐらいで折れました、笑

本当かどうかわからないですが魚とのファイトは耐えきれるけどリフトはダメみたいです、笑

 

足場の比較的低い磯やゴロタなどはオススメです🎵

逆に西伊豆のような断崖絶壁の激流の磯はあまりオススメ出来ません😣

ランディングしてくれる仲間がいるのであれば問題はないのかもしれないのですが💦

 

三浦半島や房総半島のような比較的低い磯が多い場所なら年中使えるロッドです🎵

 

高弾性のロッドに比べたら感度はありませんが、必要以上の感度はアングラー側の腕を鈍感にするように思えるので、必要最低限の感度さえあれば、自分は問題ないと思っているので高感度を求めるのであればオススメは出来ないです💧

 

キャスティングは30グラムぐらいまでが快適に投げやすいです🎵

 

30グラム以上投げるならもう少しパワーのあるロッドの方が快適に飛ばせます✨

飛ばせないこともないですが本来の飛距離が出しにくい感じです☝️

 

最後に

このロッドはバレにくいコンセプトで出来ていますが、当たり前ですがフッキングをしっかりしないとバレます‼️

古いフックを使っていたり、ドラグを緩くしすぎたりも良くないです💀

しっかり曲げてロッドに魚をホールドさせるイメージでポンピングで持ってくる感じ😁

そうしなければ本来の力は発揮されません😖

ドラグを出さずに身体とロッドワークでいなしましょう‼️

フックの変形もしにくいので早いスピード感で持ってきて早々にキャッチしちゃった方が良いですね✨

 

最強の破断強度を持ち、繊細なルアーを使えるマルチロッドなのでヒラスズキ入門に十分すぎるロッドだと思います😊

もちろんエキスパートなアングラーの方にも‼️

 

曲がり込むロッドを探してるならジャンプライズのマルチシリーズをオススメしたいです😉

 

自分はあまりやらない釣りですがサーフからのヒラメ、マゴチ、フラットフィッシュゲームにも大変人気のあるロッドですよ!!

 

動画もあるので参考にしてみてください‼️

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

次はモンスターバトルの紹介かな!(^^)!

 

最後までありがとうございました!!