釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

ライトショアジギング 三浦半島

ライトショアジギング 三浦半島

最近はサバの回遊とタチウオの回遊があるらしい‼️

サバは釣ってるけどタチウオはバイトのみ😅

南下すればイナダ、ワラサも出ているみたい🎵

自分は焼いたサバに大根おろしを乗せて食べたり、味噌煮、〆サバが好きなのでサバ狙いにシフト😆

前の記事で30グラム、40グラムでライトなメタルジグで手軽に出来るのでおすすめ😁

ショアジギング(タチウオ、サバ、イナダ) - 釣物語 (fullpowerfishing.com)

今回は今年の傾向を見てサバ主体の話


f:id:shin026661:20210505231109j:image

メタルジグの重さの使い分け

毎年40グラムで遠投して釣るのですが、

今年は40グラムだとバイトは出るが乗らない、圧倒的にバイト率が下がる‼️

潮の流れも弱い食いがシブイ

そんなときはジグの重さを軽くしちゃいましょう☺️

自分の中のルアーの使い分け方が、重さと浮力=食わせ系か誘い系、アピール系かナチュラル系って言った方がわかりやすいかな⁉️

ジグだと軽いか重いか、あと形状でアクションが決まるので、

センターバランスとリアバランスのジグ2種類あると攻略が楽です🙌

何故軽くするとバイトが出やすくなるのか❓

軽くすることによってメタルジグのフォールスピードが落ちて、動き(揺らぎ)フラッシングのスピードも落ちるためナチュラルに口を使わせたり、バイトが出るレンジに1秒でも長くメタルジグを置けるのもメリット‼️

バチ抜けやマイクロパターンにブリブリ泳ぐミノーを使わないのと同じ感覚🎵

ロッドのシャクリ方

ショアジギング=ガンガンシャクったり、早ければ食わせられるって感覚の人もいると思いますが、それは間違いです⚠️

100%間違いではないけど、適材適所、臨機応変にルアーアクションはさせた方が良いです‼️

ロッドをシュッシュッと素早く誘うのもハマったりするときもありますが、ほとんど高活性のときばっかり😓

ふわふわロッドを上下させるイメージでシブイ時はハマります‼️

ジグのフォールのフラッシングを抑えるイメージ☺

わかりづらいのでいつか動画出します💩笑

ロッドでの誘い方でその時の状況に対応させることが重要です🎵

オススメなロッド

ティップが柔らかくてバットパワーがあるロッド‼️

バットパワーはよく粘る感じの物がおすすめ👍

三浦半島では伊豆や房総よりも比較的穏やかな場所なのでロッドはティップが繊細な方がジグをナチュラルに動かしやすい‼️

たまに5キロクラスの青物も現れるのでバットパワーはあった方が心強い🎵

オススメロッド↓

三浦半島のデイゲーム(サバ、タチウオ、ワラサ、シーバス、ヒラスズキ)はこれ1本あれば他のロッドはいらないと思います👍

ナイト磯マルにもオススメです🎵

上で説明したことは全てクリアしてますし価格も安く、保証も長いから嬉しい✌

破断強度が最強バレにくいロッドです🎵

上手くフッキング出来ればフックの変形や口切れのバレもない‼️

30t中弾性メインのロッドで魚の引きや重さを抑えると言うか包み込むと言うか、笑

ドラグを出さずに強引にファイトしてもフックの変形も抑えられる設計なので安心してファイトが出来ます🎵

感度はあまりないと社長は言っていましたが自分は十分過ぎると思いましたし感度が欲しいと感じたことはありませんでした‼️

デメリットはドラグを出して魚をいなすようなスタイルや、感度を求める人にはオススメは出来ないかな😵

YouTubeの動画も出してるので是非😊


小型シンキングスイマーのヒラスズキ攻略メソッド解説♪ - YouTube

 

今自分の最も使用頻度が高いロッドです👆

103マルチよりも柔らかいのでシーバス全般とライトショアジギング向きです‼️

短いので近距離戦のみですけど😅

コンセプトは同じでよりライトな設計でジャンプライズの中で1番使いやすいロッドだと思います🎵

魚が掛かったら曲がりきってバットでグイグイ持ってこれるので使っていてめちゃくちゃ楽しいロッド‼️

ナイトシーバスメインのたまにライトショアジギングやる人にオススメしたい1本です🎵

ヒラスズキを釣ってる動画があるので是非見てください👇


ノンストップで1日磯歩き40000歩♪ヒラスズキ爆裂の開発テスト♪ - YouTube

 

最後に

ジグでも食わない時や、ベイトが浮ききっている時はぶっ飛び君95Sも必須ですよ‼️


f:id:shin026661:20210505200911j:image

ジグだけではなくいろいろ試すのも自分の為にもなるし釣りをもっと楽しむためのチャレンジにも繋がるのでいろいろ試してみてください‼️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🙌