釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

メバリング ワーム編

ワームでメバル、カサゴ釣ってきました🎵


f:id:shin026661:20210420193540j:image

前日はプラグでメバリングをしていたのですが、バイトが小さくバレるし、捕食する範囲が狭すぎてボトムかストラクチャーの際とか足元をテクトロする感じでなんとかバイトを出す感じだった😩


f:id:shin026661:20210420193845j:image

アピール系チャートとかはフルシカトされたのでブラックで🙌

やたら引いたからシーバスかと思った💩‼️

基本堤防での近距離戦ならドーバー46SS以外いらないと思えてるけど、

浮いてない時はやっぱりワームだな☺️

吸い込みバイトだからバイトわかりにくかったら合わせると掛かったり👍

 

いろんな種類のワームがあるけどこれだけあれば他いらないぐらいのワーム2個紹介します‼️

 

バークレイ ガルプ

 

 

白系以外使いませんし、使う必要性を感じません‼️笑

最近のワームの中では若干硬い素材で強度はあまりないけど集魚率はNo.1‼️

⚠️垂らしてるだけで釣れたりするので注意⚠️

独特な酸っぱい臭いで魚を誘います‼️

形もストレートなので使い方は自由自在🎵

めちゃくちゃ細かくシェイクするとメバル、

ちょっと激しくシェイクするとカサゴの率が上がるので使い分けてみてください😊

もちろんただ巻きでもガンガン釣れますけどその日のパターンを見つければ入れ食いになるので何匹か釣って満足したらいろいろ試した方が次にも繋がるしおすすめ☝️

三角系のジグヘッドと相性が良い気がします🎵

 

海太郎 スパテラ

 

フォールの釣り最強のワーム‼️

めちゃめちゃ柔らかいけど切れたりはしないので強度もあるのでおすすめ👍

軽めの丸型のジグヘッドでフリーフォール気味でシェイクがおすすめです✌

テトラとかスリット付近でのボトムシェイクでカサゴはめっちゃ釣れます🎵

ダウンショットリグもおすすめ✨

もちろんただ巻きでも釣れるのは証明済み🎵

 

ただメバルをいっぱい釣るだけならこの2個あれば十分です🙌

 

直電気浮き正の方々より断然釣れる👍

 

自分が三浦半島で使うジグヘッドは水深が深ければ1.5

浅ければ0.8の丸型かな🎵

 

これがフォールもキレイになるしスイムも良くなるのでおすすめ👍

なにより刺さりが抜群‼️

高いのがちょっと痛いぐらい、笑

 

ワームでやるときのタックル

  • ロッド シマノ ソアレbb アジングモデルのUL
  • リール シマノ ソアレbb 2000
  • ライン ナイロン4ポンド直結

 

  • 初心者時代のタックル
  • タカミヤロッド
  • リール シマノ エアノス
  • ライン 4ポンド

 

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B concept W HUNTER AJING 68S&73T
 

 

シマノ(SHIMANO) リール 12 NEW エアノス 1000 2号糸付

シマノ(SHIMANO) リール 12 NEW エアノス 1000 2号糸付

  • 発売日: 2012/02/21
  • メディア: スポーツ用品
 

 

1万円でお釣りが出るぐらいのタックルでも十分楽しめるけどラインだけは変えましょう‼️

 

最後に

昨日のソイとヨロイメバル


f:id:shin026661:20210420210539j:image


f:id:shin026661:20210420212332j:image

あとカサゴで4目達成✌


f:id:shin026661:20210420212504j:image

20キャッチぐらいで終了でした🎵

 

最後までありがとうございました🙉