釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

ライトゲーム(メバリング)

どーも‼️

 

メバルプラッキングにどっぷりハマってる清水です🎵


f:id:shin026661:20210404105459j:image

 

三浦半島の堤防、磯、サーフ、からライトプラグにてメバルを主に狙ってます💪

磯やサーフは回遊の個体が多い、ので遠投して広い範囲を探れるルアーが必要になってくる‼️

最近だと飛ぶだけであまり泳がないというか釣れないというか、笑

そういうルアーとかもあったりするので💦

 

良く飛んでしっかり泳ぐ初心者でも簡単に使えるルアーを紹介します🎵

 

ハイドロアッパー55S

 

一番最初に投げるべきルアー‼️

投げて一定に巻くだけで十分です✨

自分が初めてメバルをプラグで釣ったのもこのルアー✌
f:id:shin026661:20210404171011j:image

どのルアーにも言えることだけど、使い慣れて来たらロッドを水面からの高さを変えてリトリーブしたり巻き速度を変えたりでその日の連発パターンを見つけましょう☺️
f:id:shin026661:20210404170656j:image

流れの強弱で巻き速度を変えたり、風の強弱で巻き速度を変えたりも攻略の選択肢の1つ🎵

リップ付きシンキングペンシルでバランスも良いので風の強い日はラインスラッグを残し流して探れば釣れやすいかな🎵


f:id:shin026661:20210404171112j:image


f:id:shin026661:20210404171140j:image

シブイ時に使う技👇

強い流れの中や流れから抜けた瞬間に2回素早くトゥイッチ‼️

これで一撃で食ったり、連発したりするので是非やってみてください🙌

 

他にもマイクロパターンのシーバスやクロダイにも効果があるので使ってみてほしいな😁

作った本人のアピアの永島さんが使ってる動画があるので是非😁


AGTV.23【HYDRO UPPER 55S】fimo TV〜"メバル用"超飛距離のシャロー系シンペン - YouTube

 

パンチライン60 45

 

 

基本的な使い方はハイドロアッパー55Sと変わらないけど、ハイドロアッパーの泳ぎはキビキビというかプリプリと言うか、笑

パンチラインはゆらゆら泳ぐので使い分けで使用すると釣果は上がる☝️

自分がパンチラインを使うときは強風の時や荒れてる時に使用します‼️


f:id:shin026661:20210404184400j:image

凪で無風でも釣れますが爆発的に効果があるかと言われると普通に使いやすいだけとしか言えない👍釣れるけどね☺️

ただライズがある時や明暗部の際を引き波を出しながら巻いて来るとトップに出てくるのでめちゃくちゃ楽しいしよく釣れるのでサーチで使うのも有りかな😉


f:id:shin026661:20210404184328j:image

荒れてる時は巻き過ぎない❗

あとは居着いているであるポイントを絞る‼️

水深が全然無くても上手く流し込めば大型のメバルが狙えるのでラインスラッグとレンジコントロールを凪の内に極めましょう‼️笑

波の払い出しがあるポイントで向かい風が重要なポイントになります🎵

ストラクチャーの払い出しの波が白くなる部分に向かって投げて、ラインを張らずに巻くだけ🎵

波と風に合わせて巻くだけだけど結構早めに巻きます‼️

ヒラスズキみたいな釣り方に近いかも😃

ヒラスズキも釣れるしね😁

万能に使えるからメバルプラッキングするなら最低1つだけは持っていた方が良いかな🎵


f:id:shin026661:20210404185357j:image

今年バチ抜けカラーのパンチライン60も出たからチェックしてみてください🎵

 

 

 

オルガリップレス50

 

 

ロール主体で食わせ特化のスローフローティングミノー‼️

遠距離というより中距離かな❔

表層をじっくり見せて食わせたい時に使用する🎵

シャロー帯や藻がすごい地形の時に使いやすいミノー🎵

ハイドロアッパー、パンチラインに反応が無いときのフォローでも釣れたりする👍

普通に釣れるルアーだけど低水温の時にお世話になったルアー💪

食わせのロールアクションだからこそ釣れる時が絶対にある‼️

サーフや磯の大場所で活性が上がりきらない時や悪天候の後に自分は威力を発揮させた🎵
f:id:shin026661:20210404191438j:image

使い方は投げてゆっくり巻くだけ🎵

トゥイッチ入れてからのポーズでガッツリ食われることも多々あったけど😁

このルアーは強いシチュエーションがあって、ただ巻きで連発することもあるからただ巻きをおすすめする‼️

ルアー変える前にリアクション入れたりすると良いかな☺️


f:id:shin026661:20210404192321j:image

あとシーバスとヒラスズキがよく釣れてる🔥

自分は全てバラしてきてますけどね👅笑

あとイカです、笑



f:id:shin026661:20210404192714j:image

最後に使用タックルについて紹介します‼️

 

港湾部のメインタックル

  • ロッド メバルタックルUL(ダイワ 月下美人、シマノ ソアレBB)
  • リール 2000(ダイワ 月下美人X、シマノ ソアレBB)
  • ライン ナイロン4ポンド直結
  • ジャンプライズ ズルイんデスUV使用

*ハイギアもローギアも使ったけどあまり気にならなかった、笑

磯はハイギアをおすすめします🎵

ズルイんデスは使えば結束の強度がハネ上がるので使わないと不安すら出てきた、笑

 

磯、サーフのメインタックル

  • ロッド アピア グランデージライト82
  • リール 2000(ダイワ 月下美人X、シマノ ソアレBB)
  • ライン PE0.6
  • リーダー8ポンド
  • ジャンプライズ ズルイんデスUV使用

 

シーバスやヒラスズキ、クロダイ、マダイと夢もある釣りなので強めのタックルで挑んでます‼️

ラインを太くすると食いが悪くなると思ってたりしましたがこの釣りに関しては勘違いでした💩

 

あともう少しだけライトゲームを堪能して、シーバスや青物にシフトします‼️
f:id:shin026661:20210404194447j:image