釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

APIA DOVER46SS

メバルプラッキングの近距離戦最強のルアーだと思えたので記事にします🎵

 

f:id:shin026661:20210317212249j:image

かなりキャッチしましたが小さめのはリリース😁

ハマればワームよりも釣れる‼️

使い方が豊富🎵

シーバスもよく反応する‼️

カラーも豊富で飽きない🎵

オリカラ以外は手に入りやすい🙆

最近は転売が多く人気のルアーや生産数の少ないルアーは手に入りづらくなってきてますし😅

 

初めて使った時は巻きではあまり釣れない印象で強風や波が荒い時に流すように使っていました🎵

ほぼ巻かずに漂わせていると引ったくられていく感じのバイトでした‼️

今もサーフや磯でその使い方をしていますが、ワームよりも釣れてなおかつサイズを出せるのがダートアクションでした🎵


f:id:shin026661:20210321192507j:image

バイトもガッツり食ってくれますが、たまに突進してきすぎるのかものすごいバイトの後に頭や下顎に外掛かりも日によっては多いです‼️

ジグ単やフロートでも釣れるけどサイズが出なかったりチビ達が邪魔して探りきれないことってありますよね😅

そうなるとプラグでサイズ上げたりとかカラー変えたりとかっていろいろやってると思います😅

 

そうなるとバイトが減ったりでメンタルがやられるはず、笑

プラグに変えることによってワームでは反応させられなかった魚を狙えることがあるのも事実で、磯やゴロタ、テトラ帯などの波の払い出しの中を波に合わせて流したりするとデカイサイズが連発したりします‼️

サラシがギリ出来てるぐらいが一番反応が良いかな☺️

ワームはよく釣れるけど万能ではない‼️

カサゴと併用で狙いたいならワーム1択で良いと思うけど🎵
f:id:shin026661:20210323101218j:image

適度な払い出しで、ある程度水深があるときはDOVER46SSの出番です‼️

 

 

時化日の場合

 

時化気味の日に一番使いやすく、見せて食わせる最強の近距離戦ルアー🙌

ピン打ちして、ラインをよく見てれば釣れる、笑

ラインスラッグは比較的に気持ち出して、張ったら合わせるだけ‼️

ストラクチャーに打ち込むか、ストラクチャーに向かって流し込むかの2択😊

少しでも違和感を感じたらロッドを煽って、バイトなら掛かるし、バイトでないならリアクションになり食ってきたり🎵

なんもなければ移動を繰り返すだけです‼️

 

凪日の場合

凪日の波無し風無しの自分的一番釣りにくいシチュエーション💦

巻きで釣れるけど反応が薄い💀

ワームの方が釣れる💧

流せない💩

 

そんな時は2回から3回、トゥイッチを入れたりしてダートさせましょう‼️

イメージで言えばエギと一緒‼️

リアクションしてから巻きを止める時間は、水深にもよるけどだいたい2秒から5秒☝️

ラインスラッグ出したり、張ったりでアクションが変わるので両方試します‼️

どっちかにその日の当たりが偏りがあるから🎵

それだけで反応させられなかった魚が反応させられるので是非試してみてください🎵

 

カラーチャート

 

ざっくりですが自分の使い分けを紹介します

左から順番にローテーションしてます🎵

凪、澄み潮、常夜灯有

クリア系、ブラック

凪、澄み潮、常夜灯無

クリア系、パール系、チャート系、月明かりがあればブラック

時化日、濁り潮、常夜灯有

パール系、チャート系、ブラック

時化日、濁り潮、常夜灯無

パール系、チャート系、月明かりがあればブラック

 

写真は後日追加予定👅笑

 

最後までありがとうございました✨

 

たくさん魚が釣れることを願っています🎵


f:id:shin026661:20210323110322j:image

 

Instagramでもshin026661でやっておりますのでよろしくお願いします🎵