釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

ショアジギング(タチウオ、サバ、イナダ)

三浦半島でゴールデンウィーク前後に狙える魚の紹介🙌

 

暖かくなるにつれて魚の活性が上がってくる時期なので面白くなってくるのがゴールデンウィーク前後‼️

 

シーバスから始まり、青物だとサバ、イナダ、ワラサ、タチウオと狙える魚種も増えてくるし、ヒラスズキタックルやライトなショアジギングロッドでも十分楽しめる🎵
f:id:shin026661:20210412214807j:image
f:id:shin026661:20210412214936j:image

今年はカタクチイワシが多い気がするから釣れ出すのは早そう‼️

3月には大サバは釣れてたしね、笑

 

個人的にはサバとタチウオが食いたいから楽しみな時期😋


f:id:shin026661:20210412215153j:image


f:id:shin026661:20210412215527j:image

ヤバい時はサゴシやサワラ混じりのラッシュもある、笑


f:id:shin026661:20210412215259j:image

これからの時期、無くてはならないルアーの紹介します😉

ちなみに使うルアーはコスパも良いので初心者の方にもおすすめします🎵

 

メタルジグ3選

シマノ コルトスナイパー イワシロケット

 

 

アシストフックもトレブルフックも付いていて値段も安く使いやすいスタンダードジグ‼️

30グラムと40グラムの使い分けだけで大丈夫🙌

リアバランスだけどそこまで早く沈まないので流れが出ていれば丁度良いかな😁

早めにジャークするとリアフックがラインに絡みやすい印象があったのでゆっくり誘うのがベスト👍

タチウオのみを狙いたいならフルグローで光らせると反応が桁違い、笑

 

ゼスタ スロービー

 

 

30グラムと40グラム使用でタチウオとサバがめちゃくちゃ釣れました😁

フロントにアシスト1本 リアにシングルフックが2本付いてます☺

あまり店頭に置いてないのが辛いけど、流れがない時とかベイトサイズが小さいとかシブイ時に威力を発揮するスロー系のジグ‼️

スローの中でもフォールは早めだけど飛距離はスロー系ジグの中では一番飛ばせるジグ✌

青物狙いならテンポ良くスライドさせるイメージで👍

タチウオを狙う場合はテンションフォールとリフトを意識してスローになおかつレンジキープを意識‼️

 

デュオ ドラッグメタル

 

 

自分の中で一番スローに誘いたい時に使うジグ👍

30グラムと40グラムの使い分けのみです🎵

フロントにシングルアシスト2本、リアにシングルフックが1本☺

表層で小型のルアーに反応が良いときやサーフで使用してる🎵

流れが無い時にも有効なので、スロービーよりもフォールが遅いけど、その分アピールが強いので水色が悪いときも活躍してくれました💪

仲間はヒラメを狙うときはこのルアーがよく釣れるとも言ってました‼️笑

タチウオやるときはリアフックとフロントフック付け替えることをおすすめします🎵

 

 

シンキングスイマー(シンキングペンシル)

革命的なぶっ飛びルアー3兄弟の紹介🙌

ショアジギングをやるときは絶対に持っていなきゃいけないと言えるぐらいの最強のルアー達‼️

 

ジャンプライズ ぶっ飛び君95S

 

 

 

オールシーズン使える万能ルアー👑

ラトルは時化日やちょっとアピールをしたい時に是非🎵

誰でも簡単に飛距離が出せて釣れるので、これからルアーフィッシングを始める人や自分がガイドするときに絶対に買ってもらうルアー🔥

持っていないと不安になるぐらい、数えきれないぐらいの魚を釣らせてもらいました🎵


f:id:shin026661:20210415193400j:image
f:id:shin026661:20210415193446j:image


f:id:shin026661:20210415193538j:image


f:id:shin026661:20210415193713j:image

f:id:shin026661:20210415194141j:image



f:id:shin026661:20210415194254j:image

釣れる魚種も多彩で遠投して巻くだけでも釣れるので困ったら投げるってのも有り🎵

自分の始めたばかりの仲間はこれしか使わなくなったりもしてた、笑

ただ巻き、I字系、スキッピング、リフト&フォールのみで十分です🎵

タチウオやシーバスはヒットゾーンがわかりやすいのでヒットしそうだなって思ったら、巻きを止めてロッドを前に出してラインを送り出したらヒットなんてことも多々ある🎵

ヒットゾーン付近で早めに巻いて→遅く巻いて、緩急リトリーブも効果大‼️

 

⚠️そして⚠️

 

もっとアピールしたい💥

もっと表層をスローに誘いたい🔥

メタルジグと同じぐらいの飛距離がほしい‼️

 

そんなルアーを紹介します🎵

 

ジャンプライズ かっ飛び棒130BR

 

 

 

 

ノーマルとシャローライトの使い分け

風や流れに乗せやすい方を投げる‼️

あとはノーマルはレンジが深く、シャローライトはレンジが浅い☝️

使い方はぶっ飛び君と一緒で大丈夫なので省きます😉

 

フックセッティング

マルスズキ #4

青物 ジャンプライズトレブルMMH  #4

 

三浦半島ではこれで十分です‼️

 

メジナ釣れました、笑
f:id:shin026661:20210415203749j:image
f:id:shin026661:20210415203906j:image
f:id:shin026661:20210415203952j:image
f:id:shin026661:20210415204023j:image
f:id:shin026661:20210415204103j:image

f:id:shin026661:20210415204146j:image
f:id:shin026661:20210415204213j:image


f:id:shin026661:20210415210756j:image

知ってる人は皆

棒投げてれば間違いない‼️
と言えるぐらいのルアー😉

最後に‼️

 

~飛びの王様~

 

ジャンプライズ 飛びキング105HS

 

↑上下反対が気になってしょうがない‼️笑

 

同じぐらいの重さのメタルジグよりも飛距離が出て、ミノーに近い動きをする反則的ルアー😋笑

その代わりトレブルフック一個のみ😁

フロントにアシストフック付けるとバラシが軽減されるけど付け方を間違えると動きが死ぬので注意⚠️

ルアーに対してスナップやコンビリングが下になるように付けましょう☺️

ルアーに対して下にアシスト付けると動きが悪くなる💀

 

ただ巻きでレンジを刻むことが大事‼️

表層を頭出るぐらいの高速巻きで、シーバス、青物、量産出来ました‼️

サワラに滅法強かったのはジャーク💪


f:id:shin026661:20210415205857j:image

ベイトがカタクチイワシの時の遠投戦


f:id:shin026661:20210415205943j:image

コノシロパターンも


f:id:shin026661:20210415210132j:image

青物も


f:id:shin026661:20210415210513j:image

タチウオ


f:id:shin026661:20210415210335j:image

これは伊豆だけどシイラも良く釣れた‼️


f:id:shin026661:20210415210703j:image

 

フォールが早いので浅いエリアでは根掛かり注意です⚠️

メタルジグとこの3つを持っていれば大半のことはどうにかなります‼️

 

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました🎵

 

パソコンを購入したのでブログのデザインとかクオリティを上げていきたいと思ってるのでこれからもよろしくお願いします🙇

 

ジャンプライズのルアーで釣果を上げて、ジャンプライズのユーザーレポートに送り、リアルカラーのルアーをゲットするために、ジャンプライズのルアーで釣果を上げます‼️笑