釣物語

三浦半島を主にルアーフィッシング全般やってます。

油壺貸しボート釣行(小網代湾)

先日油壺の貸しボートにてルアー釣りにて出船してきました。

 

油壺駐車場から横堀海岸までの道が坂が急で辛かった。笑

最近はイカやら三浦では珍しいオオモンハタ、アカハタ、あと青物ボイル多数と聞いてたので期待を胸に行きました!

結果は後程!

 

悪い点は全くなかったので、良い点だけ↓

船の数がいっぱいあるので予約もいらないみたいです。

スタッフさんも気さくでイイ人だったので安心しました。←自分のなかでかなり大事なこと!

ムスっとされると正直、腹立つし!笑

 

そんなこんなで出船しました。

 

ボート出て、まずやること

初めての場所で、まずは潮通しの良いポイントに移動。

メタルジグで地形をチェック!(フロントアシストフックのみ)

ベイトが浮いていればトップウォーターかミノーのジャーキング!

アンカーは下ろさずに流されながら探ります。

なんか付いたと思ったら↓
f:id:shin026661:20210718112009j:image

エソ…君じゃない。笑

とりあえずカマスが食いたい、青物と遊びたい気持ちだったので沖に移動。

沖に移動してから


f:id:shin026661:20210718112540j:image

地形を広範囲にキャストして探って、一番ルアーに抵抗がかかるポイントを見つけて重点的にキャスト。

ボトムをリフト&フォールで探って、初のホウボウキャッチ!


f:id:shin026661:20210718112521j:image

意外に引くし鳴くんですね。笑

グランデージライトだったのでめちゃくちゃ面白い!

ライトロッドはこれからは積もうと思いました。

ほとんど砂地なのでマゴチ、ヒラメを狙うも不発!

青物もカマスも、ベイトの気配すらない。

ボートからのワームにてロックフィッシュゲーム

観音崎だと爆釣出来るので、油壺でも開拓!

岸に寄り、探るも何も当たらず

アカハタ、オオモンハタ、マハタ、カサゴ、

留守なの?笑

 

本当ならこれだけあれば釣れるよね。笑

諦めて最後にイカスポットへ。

ボートエギング

イカポイントは知ってたので最後にエギングへ。

人も集まっていたが釣れてる様子はない。

足を海水に浸けて、寝っ転がっていたら友達のドラグが鳴り、良いサイズをキャッチ!

やられた。笑

 

みんな使ってる色と違う色を使ったら釣れたとのこと。

渋い日こそカラーやホログラムの重要性を改めて知った釣行でした。

 

まとめ

最近は釣り人も急激に増えて、小さい揉め事やゴミ問題がどんどん悪化してる気がします。

仲間内でも1つでもゴミは持ち帰ろうって人も出てきました。

釣り禁止エリアや釣りに厳しい環境をなんとか出来たらとは思いますが1人だけが気をつけたところでなんの意味もないです。

仲間を見習ってゴミだけでも気づいたら回収しようとは思いました。

楽しい環境を取り戻してもっと楽しい釣りに行きたいと思います。

あとは人の邪魔さえしなければ良いだけなのでみんなで楽しく釣りを盛り上げられたら良いですね。

 

ボート、オフショアは人をそんなに気にしなくて良いので楽です。笑

 

釣行記でしたが最後までありがとうございました。

 

夏バテと虫に注意しましょう。